読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの学び舎・博人活動報告ブログ

みんなの学び舎は『本音』で話しやすい・雰囲気のよい環境を提供することにより、参加者がリアルに・明日から活用できる考え方に気付き、価値観を 学び、ノウハウを共有できる学びの場』を提供しております

本日 第2回 みんなの学び舎「吉村 伊織さんのアナザースカイ」開催しました!

本日は友人で、元SE・現心理カウンセラーの吉村 伊織さんにご登壇頂き、
ご自身の人生経験をリアルに語って頂くというテーマでお話しをしていただきました。



交流会の目的は、知識を得るだけではなく、
参加者の方の「リアルな悩み・課題」を解決できる学びの場。


そのため、始めに参加者みなさんの『生き方』の悩み・質問を聞き、
講師である吉村さんがそれに答えるという内容のイベントとなりました。



主な内容は、自分を満たすには?
      天職の見つけ方
      自分が好きなことを仕事にするには?
      自分が好きな人の見つけ方など
      


それを解決するための方法をお聞きしながら、参加者よりどんどん質問・感想を
シェアして進めていくようなスタイルであっという間に時間が過ぎました。



まず先に、自己承認すること。



自らを満たし、自己信頼を築いた上で、自ら選択して前に進む。



そんな話がメインでした。



これは、生き方・働き方は勿論のこと、
家族、友人関係でも同じです。



最後に参加してくださった方からの
感想をご覧ください。




■T・Hさん



【ご質問】
周りからではなく、自分から先に満たす考え方について教えて下さい。



【ご感想】
他人と比べることなく、自己承認の基準を低くし、まずは自分を満たすことの
大切さがわかりました。



■I・Hさん



【ご質問】
現状を受け入れ、精神的に安定する方法を教えて下さい。



【ご感想】
簡単に達成できる目標を定め、自分で決めた約束を果たすことの
大事さがわかりました。



■S・Yさん



【ご質問】
SEから人の心を癒す仕事をするために、どのように独立されたのですか?



【ご感想】
自己承認のコップのサイズが自己成長により、大きくなるのを忘れていました。
今の自分を振り返り、取り入れたいと思います。



■匿名さん



【ご質問】
自分の価値観を高める方法、やりたいことの見つけ方を教えて下さい。



【ご感想】
笑顔にする前に、まずは自分を満たすことを心掛けます。



■匿名さん



【ご質問】
やりたい事がやれないという、無意識の自分へのブレーキへの気付きと
はずしかたを教えて下さい。



【ご感想】
したことに対して、〇を言う。
異なる視点で見る、別の意味付けを行うことの大切さがわかりました。



ほかにも、
大事なキーワードを以下に記載します。


・自己承認が必要なワケ

・効果的な自己承認のやり方

・天職を見つけたければ、今の仕事を一生懸命やること

・好きな人が喜ぶことをする事が仕事になる

・自分に無理をしていないか?の判断は、その後の状態によりわかる



今回の重要キーワード、まず先に『自分を満たす』。




この『自分の満たし方』について、参加者の関心が高く・質問も多く寄せられました。



僕自身も正に、今この課題に直面しています。



そのため、次回の第3回 みんなの学び舎 交流イベントは、
~心理カウンセラー 吉村 伊織さんの幸福論~
~まず先に、自分を満たすことからはじめよう!~と題し、
『自分を満たす方法』について、吉村さんに詳しくお話ししていただきます。



<この交流イベントに参加すると得られる価値>

①まず先に、自分を満たす事により、自分を大事にするヒントが得られます。

②自分を大事にするヒントを実践することにより、人生が豊かになります。

③自分の人生が豊かになることにより、周りの人をも満たす言動ができるようになります。

④最後は、自他共に満たされる、幸福の輪が広がり、幸せな気分で
  毎日を過ごすことができるようになります。



ご興味・ご関心のある方のご参加、心よりお待ちしております!



【詳細確認・お申し込み】

以下よりお願いします!

kokucheese.com