読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの学び舎・博人活動報告ブログ

みんなの学び舎は『本音』で話しやすい・雰囲気のよい環境を提供することにより、参加者がリアルに・明日から活用できる考え方に気付き、価値観を 学び、ノウハウを共有できる学びの場』を提供しております

ブログ更新再開のお知らせ

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
WACSサポーター・NPO法人FOCUS正会員、
みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人です。

 

本日、約一年ぶりに当ブログの更新を再開することに致しました!

さて、2016年・申年も、残り2日となりました。

あなたにとって、どんな1年でしたか?

僕博人はこんな1年でした。

 

 

 

<2016年の振り返りと2017年に向けて>

2月:友人で心理カウンセラー:吉村 伊織さんにオファーし、
  『信頼関係構築1day講座』を開催・講座のサポートを
  させて頂きました。

 

 

 

【本講座での気づきと学び】
楽しい事に人を巻き込む事で、
リーダーシップを発揮できるという気づきを得ました。

また、相手を変える事はできないが、
相手に影響を与える事はできるという学びを得ました。

自分の姿勢が相手にも伝播するのだとわかり、
「自分が変わり続けることの大切さ」を
改めて実感しました。

⇒『http://ameblo.jp/choco56hy/entry-12127815591.html

 

 

 

3月~5月:友人で心理カウンセラー:吉村 伊織さんの
       一人ひとりの"自分らしさ"、"自分ってこんな人"を
       見つける為の新講座『自分スクール』を
       受講させて頂きました。

 

 

 

【本講座での気づきと学び】
外から情報を取り入れ活用する講座のスタイルではなく、
心の中から出てくるものを探り、「自分を知る」という
”内からの逆アプローチ”の内容であることをお聞きし、
自分自身を見つめなおし新たな一歩を踏み出す
良い機会になると思って参加しました。

 



自分が生きる上での軸となる大事な価値観・考え方を
再認識すると共に、より多角的な視点から物事を
見つめ直す事の大事さを痛感し、
たくさんの気付きを得られた講座でした。

http://ameblo.jp/choco56hy/entry-12127815591.html

 

 

 

6月:僕博人が正会員としてその活動をサポートしている、
  学生さんと社会人が本音で、就活で終わらない
  生き方・働き方について交流し、意見交換できる場
  NPO法人・FOCUS「キャリア会」が初の大学構内で
  開催されました!

 

 

 

【キャリア会が初の大学構内で開催された事への僕博人の想い】
元々、大学生時代、自分のやりたい事が見つからず、
一時本気で大学を辞めて美容師になろうと思った事などもあり、
最終的に「4年間の留年」と「1年間の就職留年」を経験し、
(※第一志望の会社に内定をもらうも、卒業できず内定取り消し)
改めて振り返り、「無知である事」が人生を遠回りさせる事になる
という事を痛感しました。

 

 

 

この経験を元に、現役の学生さんに、僕と同じような失敗はして欲しくない!
との想いを胸に、この実体験やそれから「気づいた事」「学び」
「教訓」「考え方」を「率直に」「素直に」「ありのまま」をお話しし、
学生さんの生き方や働き方にお役立て頂きたい!

また、大学生のみんなが誰でも気軽に参加できるように、
大学構内で開催できる環境が整う日を夢に、大学を卒業して
15年目でついに、その夢(想い)は現実のものとなりました!

 

 

 

5月のNPO法人FOCUSの総会で、
僕の提案(大学内でのキャリア会開催)を実現して下さいました、
代表の園田さんをはじめ、初の学内開催&テーマリーダーとして
がんばって頂いたみなるん始め・6期サポーターのみなさんの
ご尽力に、心の底から感謝しております!
本当に・ほんとうに・本当にありがとうございました!

 

 

 

NPO法人・FOCUS「キャリア会」2017年1月会のお知らせ>


テーマは『彩』、テーマリーダーはともともです!

※ともともからみなさんへ新年1回目のキャリア会!
あなたは2017年をどんな1年にしたいですか!?

【目標】をどうしたら達成できるの!?
達成できたとしたら自分はどうなれるの!?
 

 

 

僕は今まで【目標】を断念するたびに、

モノクロの無声映 画の悲しい主人公になった気分になります。
達成できた自分はきっと楽しそうにしているはずなのに。 。。

 

 


1月は目標を立てるのに最適な時期だと思います!
無理のない目標の立て方!?
目標は何のために!?
どうやったらときめけるのか!?
漠然とした悩みも丸ごと皆で話しましょう♪

 

 

 

ご興味・ご関心のある学生のあなた、
勇気を持って『キャリア会に参加する!
という行動を起こしてみませんか?
以下より参加表明してください!
⇒『https://www.facebook.com/events/1772227953101791/

 

 

 

7月~9月:友人で心理カウンセラー:吉村 伊織さんの
       新講座『自分スクール』の体験講座の提案と講座サポート、
       本講座・第4期の講座サポートをさせて頂きました。

 

 

 

【本講座での気づきと学び】
僕博人が、生きる上で常に大事にしている、
『自分の気持ち(想い)を大事にし、
周りの人の気持ち(想い)も大切にする』

『周りの人の気持ち(想い)を形にする為に、
僕にできる事があれば、お力添えをし、
その実現をサポートする事により、お役に立つ』が、
形として現れ、かつお役に立てて、感無量でした!

 

 

 

『自分の無限の可能性を信じ続けて行動し続ける事の大事さ』を
改めて痛感し、参加者の方から再度、気付きをいただきました!

講師をしてくださった吉村さん・会場を提供してくださった
福本さんを始め、ティグレの関係者の方々、
そして何よりご参加頂いた皆様に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に・ほんとうに・本当にありがとうございました!

⇒『http://ameblo.jp/choco56hy/entry-12188988106.html

 

 

 

11月:クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』により、
   彼女の素敵な想いにふか~く共感し、『高校生に届けたい!
   本と人との出逢いをうみだす古本屋プロジェクト(カリカリブックス(仮)』
   へ活動を応援するという僕の想いを込めて出資させて頂きました!

   リターンとして、同古本屋での『イベント主催券』を頂く予定です。

 

 

 

   2017年は、彼女の応援する『高校生』、僕博人が応援する『大学生』
   そして『社会人』も交え、新たな繋がり・交流の輪が広がる
   とっっっても素敵な予感がし、今からワクワク・とっっっても楽しみです!

⇒『https://camp-fire.jp/projects/view/12480

 

 

 

最後になりますが。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<来る2017年・酉年への抱負>
※僕博人の人生のミッション
⇒『大学生を中心とした若者に、社会人として自律する為の”種”を
  授けられる存在になる事により、恩師:新垣 ゆき先生にご恩返しする事』

 

 

 

<僕博人の想い>
僕博人の人生を今までずっと支え続けてきてくれた言葉。。。
それは。。。
小学校一年生の時の担任の先生:新垣 ゆき先生に、
参加日の後の母を交えた三者面談での頂いた”大器晩成”という言葉。

 

 

 

※恩師:ゆき先生のお話し
「お母さん、この子は”大器晩成タイプ”です。
周りの子と比べると、芽が出るのは遅いと思いますが、
比較することなく、温かく・長い目で見守ってあげてくださいね」

 

 

 

僕には現在、恩師:ゆき先生のように、人の先(未来)を見越しての
支えになる言葉を授ける力は無いけれでも。。。

僕には、33歳の時、『本気で自分を変える!』と決意し、
6年半取り組んだ『PDCAサイクル』をフル活用した、
『自律のため、そして自分を良い方向に変化・自己成長させるため』の
経験とそこから得た『学び・価値観・気付き』が礎となり、
今日の僕博人があるのだと思います。

 

 

 

PDCAサイクル』には、実行する人が本気という『想いの強さ』を持ち、
あきらめず・ひたすら続けるという『継続の力』により、
世の中に無数ある「ノウハウ」や「How To」を
『他人仕様』から『自分仕様』にカスタマイズし続け、
自分にフィットする所まで、落とし込めた時に、
始めて『自分の血や肉』となり、定着し、活かす事ができます。

 

 

 

この『PDCAサイクル』を学生の時・新社会人の時に身に付けていれば、
どんな問題が起きても、基本的には自律(自力)して、問題を解決し、
前に進める人になれると思います。
(※ノウハウやHow toの手段を模索・会得する際、
  一時的に、他の人のサポートを必要とする場合があります。)

 

 

 

この『PDCAサイクル』を大学生・新社会人のみなさんに
身に付けて頂く事を、僕博人の人生のミッションである、
『若者に、社会人として自律する為の”種”を授ける行為』とし、
年明けより、まずは『個別ワークショップ』を始める事にしました。

ご興味・ご関心のある方は、以下博人facebookより、

詳細のご確認・お申し込みをお願いします。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<今の自分を”ほんの少しでの変えたい!”と願うあなたの為の個別ワークショップ>

coubic.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

また同時並行で、年明けに『講師養成講座』を受講後、

春(4月を予定)より、『自分スクール講座』や
『僕博人が人生で大きくプラスの影響を受け、
バイブルとして日々活用している本を使ったワークショップ』も
随時開催する予定です。

 

 

 

(※ワークショップには、僕博人が認定した”現役大学生”の講座サポーターも
  参加してもらい、ワークショップに参加する学生さんの””参加価値”を
  高めるサポートをお願いする予定です。
  ご興味・ご関心のある方はお楽しみに(^ー^)ノ

 

 

 

大変長い文章になりましたが、最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。

僕博人の投稿が、お読み頂いている”あなた”の2016年を振り返る
”良いきっかけ”となれば幸いです!

 

 

 

少し早いですが。。。
本年もご縁を頂き、交流させて頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年2017年・酉年も、WACSサポーター・NPO法人FOCUS正会員、
みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人をどうぞよろしくお願い致します。
  
                                                             2016年 12月30日(日) 
                                             WACSサポーター・NPO法人FOCUS正会員
                                                  みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人